SSブログ

私なりのキューティクルクリーン方法 [ネイリスト検定2級3級共通]

なんとかキューティクルクリーンの迷宮を抜けました[ぴかぴか(新しい)][グッド(上向き矢印)]

まだ、時短には成功していませんが…。

綺麗に除去出来るようになりました。

色々調べ、動画を見たりして練習してたどりつきました。

あくまでも、私が独学で習得した事なので

その事を考慮した上で参考にして下さい[ふらふら]

またまた図解にしてみました。

kyuteikuru1.jpg

kyuteikuru2.jpg

私が出来ていなかった事

1)しっかりとしたプッシュアップ。

2)キューティクルポケットの中をかき出すガーゼクリーンです。

3)ニッパーの最中も定期的なガーゼクリーンで取り残しの
  ルースキューティクルをかき出す。

この3点がちゃんと出来るようになるとハンドリングさえ身に

付いていれば、綺麗にキューティクルクリーンが出来ます。


ハンドリングに関してはJNAのDVD等で、実際の動きを

身につけましょう[ぴかぴか(新しい)]

後は時短練習!

週1自爪練習は続きます[パンチ]
nice!(1)  コメント(5) 

nice! 1

コメント 5

さくら

いつもありがとうございます!
早速プリントしてデスクに貼ります。
勉強になります〜。
by さくら (2012-08-12 11:56) 

るうちゃん

初コメです!!キューティクルクリーン法、イラスト入りで分かりやすくて助かりました!ありがとうございます。私、来年の1月に3級を受験します。独学なので・・・。1つ質問させてもらいたいのですが、メタルプッシャーやキューティクルニッパーに付いたルースキューティクルは机の上に敷いているキッチンペーパーで取り除くんでしょうか?それとも、使っているガーゼの下の部分で取り除くのでしょうか?DVDでみてもそーゆー所が映っておらず疑問に思っていました。
by るうちゃん (2012-11-21 13:18) 

Kan

るうちゃん>>
コメントありがとうございます。
キューティクルクリーンの刃先に付いたキューティクルは
机の上の施術シートの上に小さく折った汚れ取り用
キッチンペーパーを用意して、それで取るか、
施術シートの下に挟んであるコットンで取るなど
色々方法が有りますが、私は汚れ取り用キッチンペーパーで
刃先を綺麗にしています。
スクールでは、シート下の挟んだコットンで取る
やり方を進めている所が多いようです。

清潔に見えれば、どちらの方法でもOKなので
自分のやりやすい方法が良いのでは?と
私は思っているのですが、最近規定がコロコロ
変わるので100%正しいとは言えないです…。
JNAのネイルなんでも相談にメールしてみると
100%に近い解答を頂けますよ(^^)/
by Kan (2012-11-24 14:53) 

るうちゃん

なるほど~!!回答ありがとうございます。
ニッパー使うの難しくて・・・。思うようにキューティクルクリーンできないのです・・・(*_*; 違う件で、JNAのネイルなんでも相談にメールしたんですが、回答になってなかったので´・ω・`
懲りずにまたメールで問い合わせてみます♫
by るうちゃん (2012-11-26 09:23) 

Kan

るうちゃんさん>>
スクールによっても指示が違ったり
色々困惑する事も多いと思いますが
頑張って下さい(^^)/
by Kan (2012-11-26 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。