SSブログ

厳しくなって行く検定基準 [ネイリスト検定2級3級共通]

昨年あたりから検定の審査基準が色々変わってきているようで

年々基準は厳しくなっていると聞きます[あせあせ(飛び散る汗)]

3級はまだゆるいみたいですが、多少以前より

厳しくなっているようです。

2級や1級はかなり厳しくなり、JNA認定校で受講していないと

採点が厳しいのは以前からですが、さらに厳しくなったようです。

(認定校で学んだ施術かどうか試験官は一目で分かるそうです)

リベンジ組の基準は今回(2012秋)からグンと上がり

かなり狭き門になったと聞きます。

認定校生では無くリベンジ組だと完璧に近い工程&仕上がりじゃないと

合格率は凄く低いようです…[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

やはり認定校はいいですね…。

模擬試験も実際の試験官を務める認定講師の方が採点して

ダメな所をとことん伝授して下さると言う所も魅力!!!!!!


ネット上では4回落ちて、筆記免除が無い状態で

受験時の住所を友人宅に変えたら受かったとか
(ディプロマが届いてから住所変更をするみたいです)

受験会場を変えたら受かったとか色々皆さん工夫されているようです。

公平に審査する為に各ブロックで入念なミーティングを

試験官の方々は行っているようですが、

筆記のように明確な基準が無い以上、厳しい試験官や

ゆるい試験官、どちらに当たるかで合否は大きく左右されます。

これは運ですね……。

運とかで良いのか???とも思いますが、

人が見て減点方式で採点している以上

しかたがないのかな?と思います。


色々な情報を聞くたびに、私は合格出来るのか?と

落ち込みますが、全力で何かに挑戦する事は自分にプラスになる!

と、勝手に思っているので、めげずに頑張ります。

これ以上検定基準が厳しくならない事を祈りつつ…[ふらふら]
nice!(1)  コメント(14) 

nice! 1

コメント 14

るうちゃん

基準が厳しくなっているんですね。3級のアートも今年から?導入されたんですよね?? 早く、検定受けておけば良かった(*_*; 私も3級ですが落ちそうで・・・。頑張って練習しよっ!
お互いがんばりましょう!ブログちょこちょここれからも見させてもらいますね♫
by るうちゃん (2012-11-26 09:29) 

のれんチャン

独学でめげずに努力する姿に感動し、コメントさせてもらいました*

私は来年3級を初受験します*

ガンバってる分、運で受かりたくないですよね(>_<)
本当の所は受かった者勝ちになってしまう事が悔しいですが…

お互いガンバってネイルに誇りを持てるネイリストになっていきましょ*

また覗きに来ます*
by のれんチャン (2012-11-26 10:57) 

Kan

るうちゃんさん>>
コメントありがとうございます。
3級は努力の報われる級なので頑張れば
必ず受かりますよ(^^)/
でも2級からは協会がプロとして認定する級なので
厳しい物になっています。
色々な要因はありますが、頑張ればいつか受かる!!!!!!
と、私は勝手に思い込んでます(笑)

挑戦する事が大事ですよね。
がんばりましょ〜〜〜〜(*^_^*)
by Kan (2012-11-26 18:18) 

Kan

のれんチャン>>
コメントありがとうございます。
人が見て減点方式審査する試験ですから
運はさけられないのが辛い所ですね…。

2級受験者のコミュニティーで
工程でたくさん失敗して仕上がりの画像も
何じゃこりゃ、と云う方が合格しているのも
実情です……(T_T)

でも、がんばればきっと合格出来る!!!
と、勝手にがんばってます(笑)

お互いがんばりましょ〜〜〜〜(^o^)
by Kan (2012-11-26 19:35) 

なーちゃん

はじめまして。
たまに読み逃げしてました。すみませんっ。
JNA認定校に登録していないと採点が厳しい・・・とか、それ、本当でしょうか・・・?
きちんとできてれば合格なんだと思っていました。。。
by なーちゃん (2012-11-28 10:57) 

Kan

なーちゃんさん>>
コメントありがとうございます。
登録と云う書き方がちょっと誤解を招いてしまったようです…。
すみません。
認定校の授業を受講した人はJNAが推奨する基礎や
応用・工程を身につけていると事前に判断されるので
基本の採点基準が適応されますが、受講していないと
基本を理解しているのか?と云う所から採点スタートなので
厳しくなります。
JNAが認定校に推奨している基本や工程が出来ていれば
合格出来るはずですが、その認定校で教えている基本が
どのようなものなのか…。
こればかりは、認定校に通わないとわかりません(T_T)

by Kan (2012-11-28 19:11) 

なーちゃん

独学の範囲?があんまりよくわからなくなってきますが
通信教育などやJNECが出しているDVDでも大丈夫だと思います。
ていうか、みなさん、練習して、何度不合格でも乗り越えて合格してると思います!
採点基準はJNECになったのもあったり、ネイリストの職位?向上のためにもあげているを思いますが
やはり、お客様にお金をいただくレベルっていうのを先生はおっしゃっていましたよ。
どこが悪かったとか、多少運もあると思いますが
やっぱり、基準に達していれば合格するって言ってました。がんばりましょうね!
by なーちゃん (2012-11-29 11:04) 

めろん

はじめまして☆独学ネイリスト関連でたどり着き、拝読しました。
結構衝撃的ですね…スクールに入っていたほうが有利ってことになるかとは思いますが、私も独学でどこまでできるかやってみたいと思っています。
kanさんは既に三級取得されているそうで、すごいなと思います。
私は過去一回受けましたが撃沈。何年かそれからたち、これからもう一度やる感じなので不安ですが、また参考にさせていただきたいと思います。
by めろん (2012-12-14 16:23) 

寅次郎

めげないで!
頑張って!
by 寅次郎 (2013-04-19 18:37) 

ゆり

私も最近独学を始めました。
3級を受けるつもりなんですが
やはり独学での実技は分からない事ばかりで、てすが周りにネイル検定を経験した知人もいなくとても困ってます。
独学ではどのように実技を徹底したのですか?
by ゆり (2013-04-23 21:23) 

み

はじめまして!
過去記事に、コメントさせていただきます。
認定校の生徒さんのみが合格しているという事を書かれていますが、
本当なのでしょうか?だったら問題ですよね?
スクールには行ってましたが、2級からは独学なので気になりました。
by (2013-04-27 08:39) 

Kan

ゆりさん>>
返事遅くなってすみません。
独学は難しいですよ〜。
私はヤフオクで通信で使わなくなったDVDを
購入&JNA DVD購入して何度も何度も観て。
後は、ネットで色々な情報を調べまくりました。

練習も自爪数回でほとんど練習ハンド君で練習しました。
試験2ヶ月前ぐらいから約3日に1度3〜4時間
練習しました。

どれだけ正しい知識の情報収集ができて
自分の物に出来るか、身につけられるかが鍵ですね。


by Kan (2013-05-23 11:33) 

Kan

みさん>>
返事遅くなりました。
認定校ですと、試験で重要なポイントを
集中的に教えてもらえるし、事前に当日試験官を務める
認定講師による模擬試験も数回行われているようです。
試験に重要なポイントは皆さん高いお金を払って
身につけているので、情報が外にほとんど出ず、
非認定校・非認定通信・独学には難しい道になります。
認定校では学内模擬で合格した方が本受験するので
必然的に認定校受講生有利になります。
まあ、認定校とJNAとのつながりでブラックな
噂も多々有りますが…。

どれだけJNAの重要ポイントを身に着けられるかが
独学者には重要になってくると思います。
個人受験申込と認定校からの団体受験申込では
JNAとして「ちゃんと正しい指導を受けた受験生」と
最初から見方が変わりますから…。

2級1級に関してはネイルスクールで正しい知識を
習得した人だけ受験許可する方法にしては?と
美容師さん受験と同じにする動きも有るようなので
独学の厳しさが増すのも当たり前かな?と、思います。
by Kan (2013-05-23 11:51) 

み

レスありがとうございます。
そう言う事ですか。思ってた事だったので、他にもあるのかな?と、思いました。
私が通っていた認定外のスクールでは、何人も合格者が出ていたので、まさか…と思いました。

とても、内情を知っておられるようなので、こちらを覗かせていただきます。
by (2013-05-28 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。