SSブログ

赤ポリッシュのバブル発生対策 [ネイリスト検定2級3級共通]

練習の時はバブルが出た事が無かったのに

2級本番ではバブルだらけでした。

で、原因を色々調べた所、

試験会場に向かう時の輸送に問題あり[exclamation×2]

友人の車で行ったのですが、プレートに

各器具やポリッシュをセッティングした状態で

紙袋にそっくりそのまま入れて、開場ですぐ

セッティング終了できるようにしたのですが、

それかいけなかった…[たらーっ(汗)]

ポリッシュは移動時の振動でバブルが入って

しまう事が多く、電車移動でバックを床に

置いていても発生するケースが多いようです。

なので、移動時のポリッシュはタオルなどにくるみ

よこにした状態で出来るだけ振動を与えない事


重要みたいです。

後は塗り方。

バブル発生原因になる塗り方は

[1]ハケを勢いよくポリッシュボトルの中に入れながら塗る。

[2]塗る前にボトルの口でハケを良くしごかず、
 ハケに空気が残った状態で塗る。

[3]ゆっくり厚塗りして塗ってしまう。

[4]ムラを無くそうと同じ所を何度も塗ってしまう。

[5]ハケで叩くように塗ってしまう。

他にも、開場の温度やモデルの手の温度、油分除去不足

ポリッシュのドロドロ状態でのブラシワークなど

色々原因はあるようです。


普段の練習ではバブルが出ない方は、輸送に

注意しないと本番でバブル発生する可能性があります[バッド(下向き矢印)]

私がそうでしたから…[たらーっ(汗)]

開場の空調や温度の影響で出るバブルは、事前に

試験官や協会の方が「このエリアはバブルが出やすいので

バブルが出ても減点対象外にします」と、決めて居る場所も

有るようですが、あまりに酷いバブルだとそのエリア内でも

やっぱり減点になったしまします[たらーっ(汗)]



後、色々なブログなどでOPIのトップコートは

バブルが出やすいと言う表記を見ました。

私はジャレドワ→ジェシカを使っているので、OPIが

本当にバブル出やすいのかはわかりません[たらーっ(汗)]

それに、さらさらすぎるポリッシュもバブルが出やすく

ある程度トロッとしている物の方が良いそうです。

サラサラは塗りやすいのに…[もうやだ~(悲しい顔)]

基本手持ち塗りなので、トロッとしたポリッシュは

検定本番でドロドロになりやすいからドキドキします(笑)

(時短の為にも私は置き塗りではなく、手持ち塗りです)

新品は2〜3回使用してから本番に使うとバブル対策にも良いようです[ぴかぴか(新しい)]

参考までに[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。