SSブログ

なぜ独学でネイリスト検定1級を目指すのか [はじめにお読み下さい]

「はじめにお読み下さい」がブログを始めて

3ヶ月も後になってしまってすみません[あせあせ(飛び散る汗)]

私はKanと申します。

2012年現在で40歳手前のおばさんです[パンチ]

普段はフリーでネイルと関係の無い仕事をしています。

年中無休で自分の時間が作れるのは、ほぼ夜中です[三日月]

約15年前から友人・知人・友人の友人などに

趣味でネイル施術をしてきました。

じゃ〜何で今更検定受けるの?って話しですよね(笑)

仕事関係の方からもネイルの依頼を受ける事が増え

皆さん「お金をちゃんと払うよ」と、言ってくれます。

貧乏なので、そんな時は材料代だけ(500〜1000円)頂きます[たらーっ(汗)]

でも、皆さんちゃんとお金を払いたいと言ってくれるので

お金をちゃんともらう=「ネイリスト」ですから

国家資格ではありませんがネイリスト検定の1級まで

持っていないと自分に自信が付かないと思ったからです。

まあ、1級まで取れるか分かりませんが…[たらーっ(汗)]

私の中でのリミットは40歳までに1級を取る[exclamation]なので

後数年……ギリギリのおばちゃんです(笑)


通信やスクールに通いたいのですが家庭の事情で

進学費用が工面できず、仕方なく独学で頑張っています[ふらふら]


ネイリストになるのであれば、絶対に認定校に

通った方が近道です。

試験の減点ポイント、得点ポイント、自分の癖

色々な事を検定試験基準でちゃんと教えてくれます。

でも、私のように資金的な問題か、時間的問題で

認定スクールに通えない。

通信や非認定スクールにも通えない。

と云う方もいると思います。

自分の為にも、そんな人の為にも

覚え書き的ですが、セミナーで身に付いた事

自分なりに考え出した事を書いていきます[目]

情報は多い方がいいですから[わーい(嬉しい顔)]


と、言う事で自己流ですが宜しくお願いします[わーい(嬉しい顔)]

長々と読んで頂きありがとうございました[ハートたち(複数ハート)]
nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

みぃこ

またまたこんにちわ☆
2級残念でしたね、お疲れ様でしたぁ♪

独学の方が自分に合ったやり方でできそうですね^^

私、最近ブログ始めたのですが全然お友達ができません(T_T)
あまり更新してないのですがよかったら仲良くしてください☆
分からないことだらけなので色々と教えてくださいッ☆
by みぃこ (2012-05-28 15:24) 

まーぽ

初めまして^^
今月から3級の勉強をしています☆
私もキューティクルクリーンがわからず、奮闘しております。。。
そんな中、Kanさんもブログを読ませて頂きました!
画像尽きで凄くわかりやすかったです。
by まーぽ (2012-05-28 23:01) 

Kan

みぃこさん>
今回の2級受験は落ちるの決まってた気がします(笑)
徹夜明けのぼ〜っとした状態で受験したので
自分でもちゃんと工程出来ていた自信ありません…。

ブログ拝見しました。
色々な情報を共有出来るといいですね(*^_^*)
私でお役に立てるなら、またメッセください。
by Kan (2012-05-29 20:46) 

Kan

まーぽさん>
キューティクルクリーンつかむまで
結構苦労しますよね(T_T)
じょじょにコツをつかみ始めているので
つかんだらまたブログにアップしますね。

我流ですが参考になればうれしいです。
by Kan (2012-05-29 20:49) 

みぃこ

私も今、仕事が多忙なのですがそんなこと言ってられないですよね 汗
練習しなきゃ!

最近ジェシカのナリッシュ買ったのですが使い方がいまいち分かりません。
先生は、検定本番に(お湯に入れる前に?)使うと潤っていいと言われましたがよく意味が分かりません ワラ

もしよかったら教えてください!

by みぃこ (2012-05-30 15:26) 

Kan

みぃこさん>
ジェシカのナリッシュ私も使っています(*^_^*)
使い方は2種類あります。

1)モデルさんにプレゼントして毎日キューティクルに塗って
 マッサージしてもらい、綺麗で健康なキューティクル&
 爪を育ててもう、クリームとしても使います。

2)試験当日のキューティクルリムバーの代わりとして
 使います。
 キューティクルに(米粒ぐらいの大きさ)置き、
 指で軽くなじませるように塗布してから、
 ソープ入りのフィンガーボールへ。
 試験当日はキューティクルオイルは使用禁止なので
 ケアが終わった後の潤い持続力が良いのがナッシュです。
 でも、油分が強いので赤ポリ前に爪の油分除去はしっかり
 行わないと、赤ポリがにじむのでご注意を!
 今度ブログにも書きますね。
 
 ナリッシュ結構使っている人多い見たいですよ(^^)/
 
by Kan (2012-05-30 18:42) 

まい

こんばんは。
私は6月からネイルの勉強を始めて、10月に3級を受けます。
出来れば1級を目指したいと思って検索していたら、Kanさんのブログにたどりつきました☆
凄く参考になります。
私も田舎暮らしで普段は会社員なので、なかなか時間を作ったり、スクールに通ったり出来ないので、このブログに出会えてとても喜んでいます♪
わたしもkanさんのように頑張りたいと思います♪
by まい (2013-09-28 01:41) 

Kan

まいさん〉〉
コメントありがとうございます。
独学の内容なので、結構めちゃくちゃですが(笑)
少しでもお役に立てると嬉しいですす(^_^)

私でも2級まで取れましたから、
頑張れば大丈夫ですよ!
ただ、時間が無い事は大きなハンデですから
1日30分でも練習出来ると良いと思います。

お互い頑張りましょう(≧∇≦)
by Kan (2013-09-29 21:13) 

yuka

はじめまして!
ネイルのことで色々調べていたらたどり着きコメントさせて頂きました。
私は理容師免許を持っていて実際理容師として働いています!
今妊娠中で出産が終われば出来れば早く復帰したいと考えているのですが
将来お店を開くにあたってネイルの技術も取得しようと考えています!
ただ、学校に行く費用がなく独学で勉強しようと考えているのですがどれぐらいの時間と費用が必要かなど教えていただけませんか?
突然訪ねてこんな質問してしまってすみません。
by yuka (2015-09-11 09:50) 

Kan

yukaさん>>

メッセージありがとうございます。
返事が遅くなって申し訳ありません。

独学の費用ですが、私はヤフオクでDVDも買ったりしたので
約15万くらいかかりました。
一番お金がかかったのは1級の練習材料費ですね。
今なら2級の受験が年4回有るので、
うまくいけば1年で資格取得出来ると思います。

ですが、現在ネイルの需要は減る一方。
粗悪なネイルサロンが多く、爪を痛めたことが
お客様離れにつながっているとも言われています。
一方、ネイリストはドンドン増加!
ネイル業界のバランスが崩れているのが現状です。
ネイルはちゃんとした知識が有れば資格が無くても
出来る職業なので、資格無しでホームサロン等
やられている方も多いようです。
価格破壊も凄いですし…。

色々大変だとは思いますが頑張って下さい!!
by Kan (2015-09-24 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。